乳幼児の集中力

お子さんの集中は、どれくらい続きますか?

子どもの集中力は年齢プラス1分だと言われています。

短っ!!!!😨

と思われた方、安心してください☺️

ここで指す集中力とは他の情報を遮断して一部だけに興味を向ける力を指します。

この意識は「スポットライト型」とも言われています。

普段、大人の私たちが普段仕事や家事といった複雑な計画を実行するときに使っている力です。

一つのものへ、興味を向ける力が強い、と考えられがちですが、同時に他のものを抑制する力が強く働いています。

子どもはスポットライトのように意識を長く集中させることは得意ではありません。

子供たちが得意とするのは、常に360度全方向に明かりを照らしているランタンのように周りに意識を向けること。

この「ランタン型」の意識では

全てを同時にしかも鮮明に体験できるんだそうです。

子どもたちは、見ていないようで見ているし、

聴いていないようで聴いているし、

その場を全身で感じているということです。

レッスン中、みんなと違うことしているように見えても不安に感じることはありません。

頭の中では「なぜ」や「不思議」がぐるぐると渦巻き学習と発見の連鎖が生まれています

興味がないと決めつけず、子どもの育ちの自然なプロセスを見守り、

待ってあげることが大事ではないかと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です